飲むオイルで便秘解消!おすすめなのはオリーブオイル!

oribuoiru

飲むオイルで便秘解消

便秘に悩んでいるのがいつも状態、そんな方に試してほしいのが飲むオイルで便秘を解消する方法。

 

オイルは空腹時に小さじ1~2杯を一気に飲むことによって、胆汁酸の分泌が間に合わずに大腸まで届きます。

 

この大腸まえ届いたオイルは便を柔らかくしたり、まとまりやすくしたりする効果があるので、排便をスムーズにしてくれるんですよ。

 

オイルを直接飲むことに抵抗がある人もいるかも知れないですが、そこで注意しなければいけないのは、普段の食事(サラダ等)にかけて食べないこと!

 

食事と一緒にオイルをとってしまうと、消化・吸収がされてしまうので、先程の大腸まで届くことによって得られる便秘解消効果が低くなってしまいます。

 

栄養バランスという意味では食事と一緒にとることは良い事ですが、便秘解消という点にしぼって考えた場合は飲むオイル単体でとるのがベスト。

 

もちろん、飲むオイルとして取り入れたとしても、少しは消化・吸収されてしまうので、ポイントとしては体にいいオイルをとることが大切ですね。

 

飲むオイル便秘解消するなら以下の3つのポイントが大事だっていうことですね。
①空腹時に飲む
②健康に良いオイル
③大さじ1~2杯を一気に飲む

 

 

飲むオイルで体にいいのはオリーブオイル

体にオイルの代表格としてはやっぱりオリーブオイルですね。

オリーブオイルに含まれるオレイン酸は動脈硬化を防ぐ働きがあるとされていますし、それに酸化しにくいところもポイントです。

また、オリーブオイルの種類によっては、抗酸化作用の高いポリフェノールが多く含まれているために肌の老化予防、美肌効果も期待できます。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ