オレンジスイートの効能と使用法!心と胃腸、肌にも優しく、掃除も!

orenzi

オレンジスイートの効能

オレンジスイートは太陽の光が降り注ぐ地中海沿岸、アメリカの西海岸でよく育ちます。

 

冷えた心と体を温かく包みこんこんでくれる効能があります。

 

不安や孤独感による不眠症や抑うつ症状、ストレスからもたらされる胃腸の不調などに対して優しく働きかけてくれる効能があります。

 

特に、小さい子供にはリラックスさせる効能が強いため、子供が夜に眠れなくなったときなどには芳香浴やオイルマッサージに使ってあげるといいでしょう。

 

また、主要成分であるリモネンには油性の汚れを落とす作用もあるので、部屋の掃除にも役立ちます。

 

オレンジスイートの心を慰める効能

オレンジスイートには明るくて、甘みのある香りがあります。

 

これは抗うつ作用があり、寂しさを感じたり、落ち込んでしまったりした時など、心が沈んでしまった時に優しく包みこみ、明るさを取り戻してくれる効能があります。

 

また、何かうれしいことがあり、幸福感を感じられるときにはそれをさらに豊かにしてくれる状態に導いてくれるものでもあります。

 

オレンジスイートの胃腸に対する効能

オレンジスイートは胃腸の働きを活発にしてくれる効能があります。

 

胃腸の停滞感、便秘の解消にも役立ちます。

 

ストレスが原因で胃腸の調子が悪い場合は、リラックスできる精油とのブレンドで、お腹や腰をトリートメントしてみましょう。

 

さらにオレンジスイートには血液の循環を促進してくれる効能もあり、筋肉痛や腰痛、それに関節痛などの症状には、鎮静作用がある精油とブレンドすることによって、痛みを緩和してくれます。

 

オレンジスイートの血流促進の効能で美肌に

オレンジスイートには肌のターンオーバーを促し、血液循環を促進する効能もあるので、硬くなってしまったかかと、それにセルライトの緩和、さらにはくすみができてしまった肌のケアにも効能があるとされています。

 

注意点としては、敏感肌の人の場合が顔に塗る場合、ある程度薄めて使うようにした方がいいですね。

 

また、オレンジスイートには血流の促進の効能があることで、脱毛防止、抜け毛や薄毛のケアにも有効とされています。

 

これらの効能を享受したい場合は、青森ビバやローズマリー・ベルべノンなどとのブレンドがおすすめです。

 

オレンジスイートの使用方法

・芳香剤
・ボディートリートメント
・ヘアケア
・ハウスキーピング(油汚れの)

 

オレンジスイートを単体で使用する場合は、ティッシュペーパーやコットンに付けて、芳香浴をすると前向きな気持ちにしてくれます。

 

冷え性の人にはオレンジスイートの精油を使った足浴がおすすめです。

 

夏に、エアコンで冷えた体もぽかぽかになり、心まで温めてくれます。

 

また、オレンジスイートは汚れを落とす効能が強いので、洗剤としての使用もおすすめです。

オレンジスイートのブレンド

オレンジスイートは優しい香りがしますが、香りとしては弱い方になります。

 

そのため、強い香りとブレントする場合は少し多めにすると良いでしょうね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ