30代後半の万年平社員だった僕。

このままずっと会社で過ごすことになるのかな?と思っていたのですが、どうもそうはいかないような気がしてきました。

Yahooニュースでやたらと見かける大手企業のリストラの嵐

NECや富士通などの大手IT企業、それに三菱UFJや三井住友、それに損保ジャパンなどの人員削減のニュースがYahooニュースでやたらとみかけるようになった時に僕が思った事は、

「やばい!」

僕は、それほど大きな企業に勤めているサラリーマンではないですが、それでも業務の効率化を進める雰囲気は以前よりもかなり強くなってきてました。

特に、何か技術があるわけでもなく、特別な知識がない僕にとっては大手企業のリストラのニュースが流れるたびに、40代中盤にもなればいつリストラの対象になってもおかしくないと思えるような雰囲気が僕の働いている会社でもでてきていると感じたんですね。

上司に相談したら経営やマーケティングを学べと

あるイベントの打ち上げで、僕はそんな不安な気持ちを自分の上司にぶつけてみたところ、

「だったら経営とマーケティングを勉強したらどうだ?」

というアドバイスをもらいました。

とはいっても、独学で経営やマーケティングを学ぶのは、僕にはハードルが高かったので、どうしようか考えていた時に見つけたのが

「グロービスの学び放題」

でした。

「グロービスの学び放題」は動画で学んでいくので、僕の場合は通勤時間中に勉強すれば時間も上手に使えて良いのでは?と思ったんですね。

上司から新規事業の誘いを受ける。

グロービスの学び放題に登録してからは、どんどんビジネスの新しい学びを得ることができ、仕事でのモチベーションも上がってきました。

以前に比べても、会議で積極的に発言するようになってき、上層部に様々な業務の改善提案をできるようになっていきました。

そんな私の姿をみた上司が少しずつ僕を認めてくれるようになり、ついには

「新規事業やってみるか?」

と言ってくれました。

最初は、プレッシャーを感じながらの業務でしたが、今は少しずつ結果も出始めて、軌道に乗り始めています。もちろん、グロービスで学んだことを活かして。

自分で考えた事業が軌道に乗ってくる事で、今までの会社員生活では感じた事のない充実感を得ています。

年収も195万円アップ

新規事業を任させてもらった時に嬉しかったのが、職位が上がることで年収も193万円アップしたことです。

いきなり193万円アップしたのではないですが、今は大きな会社ではないにしても部長クラスの職位にいます。

万年平社員だった僕からすれば大出世です。

今思えば、僕のいる会社は経営やマーケティングのノウハウを持つ人材を求めていたんだと思います。

最初は、ちょっと試してみようかな?と思っただけの「グロービスの学び放題」でしたが、自分の会社員生活を大きく変えてくれたことには本当に感謝しています。

グロービスの動画は分かりやすい。

経営やマーケティングの話というと、結構小難しい話が出てくるかと思ったら、グロービスの講師陣は丁寧に素人の僕でも分かるような説明をしてくれるのは本当に助かりました。

何回か本屋にいって勉強しようかと思った事もあったんですが、その時は自分に難しいかも?をと思った記憶があったので、分かりやすい説明は経営やマーケティングを学ぶ上ではとても重要だと思います。

「グロービスの学び放題」にある無料のお試し期間

グロービスの学び放題に興味がある人は、無料のお試し期間があるので一度チェックしてみるのも良いと思います。

10日間だけですが、これから実践していこうかどう決める期間としては十分だと思います。

グロービス学び放題のお試しはこちら>>>